予算15万円でコーディネート!初期装備揃えてロードバイク乗り出しできるか?! 【その1】

   YouTubeInstagramやってます!そちらもどうぞ!

 YouTubeちゃりのべーやん - YouTube

 Instagramちゃりのべーやん(@chari_no_be_yan) • Instagram写真と動画

 

    皆さんこんばんは。べーやんです。

 当初「予算10万円」で考えていたのですが、ここ数年でロードバイクの車体価格が10%程上がっており、「バイクだけで10万になっちゃう」ということに気づきました。原材料高騰などの影響がある中で、どのメーカーも何とか10万円前後でエントリーモデルを提供してくれています。

 その中から選りすぐりの物を見つけていこうと思います!

 そして、今回は予算15万円でロードバイクの購入からヘルメット、ライト、ウエア等の購入まで完全私好みでコーディネートしてみたいと思います。

 

 今回は、その第1弾。バイク選びから、必ず必要となってくるアイテムをご紹介します!

 それでは、車体選びからです!!どーぞ!!

 

 

1.TREK Domane AL2

f:id:chari_no_be_yan:20220211153430p:plain

  私が選んだロードバイクTREK DOMANE AL2」です!

 まず、見た目が非常にかっこいい。この価格帯の中でTREKが断トツでかっこいい!

 また、TREKとボントレガー(ボントレガーは自転車の色々なパーツを作っているメーカーです)は相性が抜群で、初心者でも自転車パーツを買う際、選択肢が定まりやすい。やはり、初心者の時は、「自転車パーツの何を買ったらいいかわからない」という困難に陥り場面が多々あり、最初からバイクと相性のいいアイテムを提示してくれているボントレガーはありがたい。

www.trekbikes.com

www.trekbikes.com

 ボントレガーとは、TREKの傘下のメーカーであり、TREKのバイクの純正部品を製造しているメーカーです。

 

 そして、このロードバイクは¥99.000円となっておりますが、私の知る数件の自転車屋さんはどこも10%程、割引またはポイントを還元してくれます。

 なので、今回はこのバイクは¥90.000円で計算します(;´∀`)

 残り6万円…さて、どこに使おうか。

 

2.ベル(Jikansakari)

 ベルは道路交通法上、装着は義務付けられております!

 では、ベル選んでいきましょう!

 

 ベルを選択するときに注意する点は、ハンドル径(ハンドルの太さね!)に合うベルを購入する必要があります。今回のDomane AL2のハンドル径は31.8㎜です。ご紹介しているベルも装着できそうですね!

 こちらのベルの価格は…¥456円! (安い!!!)

 このベルは私も使っていましたが、何ら不自由しませんでした。

 60.000-456=59.544円!

 

3.ライト(OLIGHT RN400)

 先日、「Volt400」を推しておりまいしたが…

 

 OLIGHT……こいつはやばい!!!

 

 何がやばいって価格です。価格は¥2995円!(ちなみにVolt200はお値段¥3608円)

 

 

均一の光:均一に照らしています。最大400ルーメンで街中、通勤が最適です。

軽量&耐衝撃:わずか85グラムで、コンパクトで軽量です。耐衝撃性にも優れて、1mの高さから落下しても壊れにくく、長持ちします。

取り付け簡単:Garminマウントで装着と取り外しが簡単に操作でき、Goproカメラにしっかりと取り付けられて、吊るして取り付けることもできます。手間をかけなく簡単な装着を実現します。

USB充電式&電量指示:TYPE-Cインターフェースを採用し、スタンバイ状態で、ワンタッチで電池残量を表示でき、突然の電力不足の心配はありません。

IPX7防水レベル&2年保証:IPX7防水で悪天候でも使えます。当製品に2年の保証をご提供しておりますので、ご安心に使用してください。

 ※引用:RN400 LED 自転車 ライト| OLIGHT (オーライト) 公式

 

  このライトはGoproのマウントにも取り付けられるところが良い!

 ライトとサイクルコンピューターを上手くマウントに取り付ける解説を後述いたしますので最後までご参照ください!

 59.544-2995=56.549円!(まだまだ買いまっせ!)

 

4.ヘルメット(MET IDOLO)

 

 ヘルメットはMET IDOLOを選択。こちらの値段は¥6.831円。

 2022年2月11日現在、サイズがMとLが選択できます。Amazon楽天、Wiigleでヘルメットを探す場合は、欲しい色やサイズがない場合が結構あります。

 なので、他のブランド等でも候補を見つけておいた方がいいかもしれません。

 

56.549-6.831=49.718円!

 

5.鍵

 鍵は、ロードバイクの用途によって購入する物が変わってきます。

chari-no-be-yan.hatenablog.com

 こちらのブログで述べている通り、通勤通学などで使用する場合はロードバイクから長時間離れることになります。その場合、「いつも同じところに停めてある」「長時間バイクから離れる」などの条件が整い、盗難のリスクが高くなります。そのような環境下でロードバイクを使用する場合は、頑丈な鍵を選ぶべきでしょう。

 今回は、サイクリングをメインと考え上記の鍵をチョイス!

 値段は¥756円!

49.718-756=¥48.962円!

 

 ここまでは、必ず揃えなければならないアクセサリー類でした。

 次回、第2弾でご紹介する物は、「初期装備として抑えておきたいもの」をご紹介したいと思います!

 残り48.962円で何が買えるでしょうか…(多分、足りなくなる)