予算15万円でコーディネート!初期装備揃えてロードバイク乗り出しできるか?! 【その4】ウェア編。

YouTubeInstagramやってます!そちらもどうぞ!

 YouTubeちゃりのべーやん - YouTube

 Instagramちゃりのべーやん(@chari_no_be_yan) • Instagram写真と動画

 

 皆さんこんばんは。べーやんです。

 予算15万円でコーディネート!初期装備揃えてロードバイク乗り出しできるか?! の第4弾です。

 今回はWiggleを利用します。

 Wiggle(ウィグル)とは、サイクリング用品だけではなく、ランニング・スイミング用品なども扱うイギリスのオンラインショップです。70か国以上に商品を発送しております。海外通販サイトですが、日本語対応もなされております。

 私も何度も利用しておりますが、全く不自由することなく安価で様々なパーツ、アクセサリーを購入することができています。

 Amazon楽天などでは手に入らない物や、割引されているものも多く海外通販に抵抗がない方は利用することをお勧めします。

 唯一のデメリットとすれば、「返品時などの対応」「海外からの発送の為、商品の到着に時間がかかる」くらいです。

www.wiggle.jp

 

 では、ウエアの紹介をしていきたいと思います。私はロードバイク乗り始めの時は、Amazonで上下3000円程度のウエアを購入し着ていました。また、2000円程度のトップスウエアを何枚も買って着ていました。

 しかし、たくさんウエアを持っていても、結局気に入った物を着ることが多く、数枚のウエアは余していました。

 

 まずは、最初は上下1着ずつで十分です!

 

 また、乗る頻度が多くても、ウエアは速乾性があり、夜洗濯を行えば、朝には十分乾いています。結果1着あれば足りるということです。

 

 そして、私の経験上、「安価なウエアはいらない」です。

 

 最初の1着目は、高価なウエアの良さを実感するために安価なウエアでもいいかもしれません。しかし、肌に直接当たるウエアは安価な物と高価な物ではめちゃくちゃ品質の差を感じます。また、デザインやサイズ感も圧倒的に高価なウエアの方がいいです。

 身に着ける物はモチベーションにもつながります。ウエアは良い物を選ぶことをお勧めします。

 

 しかし、予算は決まっています。比較的安く、機能性やデザイン性もあり評価の高いdhbの商品をご紹介します。

 

1)dhb - 1/4 ジップ半袖ジャージ 2.0

www.wiggle.jp

 価格:3500円

 解説:私も欲しいです。十分な機能性とデザインです。シンプルが一番。

 

2)dhb - Aeron ビブショーツ

www.wiggle.jp

 価格:5900円

 解説:初めてこのようなウエアを着る時は抵抗があると思います。私もでした。しかし、着始めたらやめられません。このようなウエアはペダルを漕ぐときの姿勢など考慮されており、サイクリング時は非常に快適です。また、サイクリング時の敵は「風」です。空気抵抗の少ないウエアを選ぶことをお勧めします。

 

3)dhb - Clark Revo Lens サングラス

www.wiggle.jp

 価格:3000円

 解説:サングラス・アイウエアは、サイクリング時の砂ぼこり、ドライアイ、紫外線などから目を守ってくれます。最近のアイウエアの流行はレンズが非常に大きいものですが、初心者(私も含め)見慣れず、着慣れず抵抗があるかもしてません。上記程度のものであれば抵抗も少ないのでは…?

 

4)Giro - Xnetic ロードショートフィンガーグローブ

www.wiggle.jp

 価格:3448円

 解説:こちらの商品はGiroから出ているものです。Giroはアメリカのメーカーです。

自転車用のグローブ、ヘルメット等だけではなく、スキー・ボード用品も手掛けるメーカーです。デザイン性も高く、初心者からトップライダーまで愛用しているメーカーです。

 グローブが3000円台で購入できるようです。1つのブランドを知る機会ににもなりますので、今回はこちらの商品をお勧めしました。

 

 今回ご紹介した商品の合計額は15.848円でした…

 

 残金が12.390円でしたので、3500円程オーバーですな(;・∀・)

 どこか削れるところはないが振り返りましたが、結局、どれを削っても「今後必要になる」「買い替えたくなる」など生じることになると思います。

 唯一削るのならば、ボトルを安い物にするかな…それでも15万には収まりませんが(;^_^A

 

 いかがだったでしょうか。実は、この他にも「ソックス」と「サイクルキャップ」をお勧めしたかったのですが、予算上ご紹介しませんでした。

 しかし、今回ご紹介した物は、初心者から数年は初期装備のままで過ごせるのではないでしょうか。

 この他にもメンテナンスに使用するケミカル系の商品もありますが、乗り始めは購入したお店にご相談することをお勧めします。

 

 ではでは。4シリーズにまでおよびました。ご覧くださりありがとうございました。

 終わり。