wahoo KICKR 1年使ってみた!

wahoo KICKR 1年使ってみた!

 

f:id:chari_no_be_yan:20211212225924j:plain

まず、とても重い。(21.3㎏)

しかし、ヤマトさん軽々しく持ってきてくれました。(ありがとうございました)

それでは、素人ながら、かる~く「wahoo KICKR 2021」をご紹介していきます。

 

InstagramYoutubeチャンネルもございます。お時間あるときにでもご視聴して頂けると幸いです。

Youtubeちゃりのべーやん - YouTube

Instagramhttps://www.instagram.com/chari_no_be_yan/?hl=ja

 

Ⅰ.使用環境

f:id:chari_no_be_yan:20211212233444j:plain


設置したら、こんな感じ。

私はコルクマットを敷いて使用しています。

1年経過し、ちょっとフローリングにコルクの色がついているような...

できれば、専用のマットを使用した方がいいですね。(見た目もね)

 

私はマンションの2階に住んでいますが、真下がエントランスなので騒音(振動)はあまり気にしていません。(流石に変な時間には漕いでいませんが...)

他の家に迷惑がかかっていないか心配はありますが、隣の部屋にいた嫁曰く

 

「ギア変えるときの音が聞こえるくらいだよ」

 

と、申しておりました。

KICKRからの音より、変速機の方がうるさいようです。(トルク抜いて変速すればOK)

また、過去にGIANTのフルード式のローラー台を使用していましたが、比較にならないくらいKICKRは音がしないです。

 

Ⅱ.前モデルKICKR2018との比較

 

基本的には同じのようです。車で言うとマイナーチェンジ。

 

「ローラーの音はあまり変わらないですね」

 

と、けんたさん(自転車系Youtuber)は申しております。

 

しかし、一番の違いは「Axisフィート」が追加になったこと!

このAxisフィートにより、「振動が軽減された」とおっしゃってる人もいます。

 

公式ホームページでは

 

最大5度の左右の動きを再現することで、サイクリストのタイプに合わせて走行感をカスタマイズし、フィードバックを強化し、よりリアルなトレーニング環境を作り出します。」

※引用:サイクルトレーナー2020 - KICKR 20 | Wahoo Fitness日本

 

などなど...書かれています。

特にダンシングした時に、従来のものは固定感が強く左右に車体が振れなかったのですが、2021モデルは左右5度の振れ幅があるので、より実走感が得られます。

 

また、他の改善点はデータ誤差の縮小です。データ誤差±2%あったのが±1%に改善。よりデータの正確性を求めた方にはよいのではないでしょうか。

 

Ⅲ.結局1年使ってどうだった?

結果、買って良かったです。

冬でも、これだけトレーニングができるのは、本当に良い!

今後、ブログで書くであろう「zwift」と合わせるとめっちゃ楽しい。

また「zwift」「Strava」との連携も行えるので、走った距離や獲得標高、消費カロリーなどのデータも見れて、やりがいがあります。

 

私は今までジムに加入しており、月8000円程かかっていました。(現在は退会済み)

KICKR購入に16万程かかりましたが、2年弱で元が取れると思えば損した感覚はありません。

また、ジムまで往復20分かかっていましたが、これだとすぐ乗れる!

仕事終わりに20分のプライベート時間の捻出は結構大きく感じました。

 

Ⅳ.デメリット

1.重い。

2.ロードバイクを載せるとかなり場所をとる。

3.値段が高い。(ハマらなかった場合のリスクが高い)

 

特に3つ目の「値段」はネックですね。

私は去年の時点で4年、ロードバイクに乗っていましたので、ハマらないリスクは低かったかもしれません。

しかし、GIANTのローラー台は殆ど使用しなかった過去もあり不安もありました。

私が継続してKICKRでトレーニングができている理由はやはり「zwift」、そして「Strava」の組み合わせができるところかな...

 

Ⅴ.おわりに

 

いかがだったでしょうか?

私は過去に固定ローラー台を購入しましたが、結局使わず(ただ漕いでいるだけの感覚が苦行)。

ローラー台購入を検討していらっしゃる方は、最低限、zwift等の他のアプリケーションと連携できるローラー台を購入することをお勧めします。

 

拙い内容でしたが、ご覧いただきありがとうございました。

 

※下記リンクはAmazonアソシエイトを使用しています。